ネットショップ運営実況ブログ

金も人脈も持ってないブログ主がネットショップを運営するとどうなのか?一攫千金を目指して奮闘中!

twitterでネットショップ用アカウントを作ってコメントやファボしまくった結果

f:id:JamAmu:20160911222251p:plain

twiiterからのアクセス無し!

 

twitter上でやった戦略

ネットショップのターゲットになりそうな人にファボしまくった

自分のサイトの顧客になりそうな人に対して1日中ファボをして認知度を上げようとしました。

その結果としてはwitter上での反応は「0」!

ただファボしただけなので反応は無くて当然かな~。

コメントとか残したらまた結果が違ったかも?

 

自分の気になった人にコメントしまくった。

コメントできそうな人には片っ端からコメントを残していきました。

結果としては、多少返事を返して貰えましたが反応率は1割あるかどうかと言う所です。

その中でさらに自分のサイトを見てくれる人が何%あるか・・・って言った所でしょうか。

 

ホットなニュースについてツイートする。

最新のニュースだと多少は反応率が高いのではないか?っと思いツイートをメインにしてみました。

結果としては反応ほぼ無し。

稀にコメントやファボがある程度でした。

 

人気があって反応率の高い人にコメントをする。

twitter的な反応率からすると一番反応が良かったのが有名な人に絡むことでした。

コメントやファボされるのはもちろんの事、リツイートも何度かされ自分のツイートを拡散させるには最も効果があったかもしれません。

ただし宣伝コメントは厳禁!ちゃんとその人のツイートの中身に対してコメントをする事が大事です。

 

まとめ

基本的にtwitterでは無名の一般人はまず見て貰えないと思って行動した方が良さそうです。

自分が無名なら有名な人に絡んでみてそこから輪を広げると言った戦略が効果的かも!?

 

後、twitter上では商品の宣伝とかはあまりしない方が良いんじゃないかなぁっと思います。

twitterを使うユーザーは基本的に暇つぶし用に使っていると思うので、宣伝とかより絡んでコミュニケーションをとる方向でやっていった方が良いのかなぁっと感じました。

 

おまけ

twitter上で表示されるユーザー名をショップ名とニックネームどちらが反応率が高いかも調べてみました。

 

100人ほどのコメントを残した場合の反応率。

ニックネームの場合・・・6割ほど反応あり。ちゃんとコメントが返ってきました。

ショップ名にした場合・・・2割ほどに反応率が下がりました。

やはり名前をショップ名にすると宣伝されてる感が出てあまり反応が良くないと言う事なのでしょうか?

 

twitterで反応が欲しい時はショップとしてでは無く、一個人として絡みに行ったほうが良い結果になりそうです。