ネットショップ運営実況ブログ

金も人脈も持ってないブログ主がネットショップを運営するとどうなのか?一攫千金を目指して奮闘中!

Wordpressのネットショップの集客方法(ダイレクトメール編)

Wordpressでネットショップを作った時の一番の課題は集客と言われています。

今回はその集客で効果のありそうなダイレクトメール(ポスティングも可)で、反応があるかどうか試してみます。

 

その前にまずはメールの設定から

 

Xserverで得たメールアドレスをGmailで使えるようにする。

xserverのサーバーパネルからメールアカウント設定を開きます。

するとドメイン事にアドレスを何個かもらえるような画面になるので好きなアドレスを決めて取得してください。

 

メールアドレスが取得できたら次はGmailで送受信できるようにします。

詳しくは公式であるエックスサーバーが専用のページを作ってるので、そちらを参考にしてください。

www.xserver.ne.jp

 

とても分かりやすいので簡単に設定が出来るはずです。

 

ダイレクトメール用の宣伝文を考える。

 

「ダイレクトメールで集客したくても文章なんか思いつかないよ!」

 

そう思う人もいるでしょう。

実は私もその一人です!

正直、文章なんて子供の絵日記レベルでしか書けませんでした。

そんな文章力の乏しい人間がどうやってダイレクトメールを作るのか!?

 

答えは全てネットにある!

まずは「ダイレクトメール 文例 新規」で検索してみましょう。

f:id:JamAmu:20160909004658p:plain

さすがグーグル先生は頼りになる!

ダイレクトメールの書き方がいっぱい出てきました。

自分で全部考えようとしても素人では引き込めるようなDM用文章なんて作れないのでテンプレを使っちゃいましょう。

 

適当にサイトに入ってみて例文があればコピペします。

あとは自分のサイトを紹介し、訪問してもらうように文章を書きなおせば簡易型ですがDMの完成です。

不格好な文章だとしても作ってみなけりゃ上達もしないのでダメ元で作って送っちゃいましょう!

反応が無くて当然、あればラッキーって感じでしょうか。

 

誰にダイレクトメールを送るのか?

まず個人宛に出すことは不可能ですね。

アドレスが分からないですから。

ではどうするかと言うと企業に向けて送信します。

 

作業服なんて工場や建築業向けですので、そういう所にアプローチを仕掛けます。

他にもFAXだと開封率が高いみたいな情報もありますけど、さすがに相手型に紙使わせるのはちょっとなぁって感じなので、電子メールでのアプローチにしようと思いました。

こういった営業活動はネットショップと言えど今の時代必須なんじゃないかなぁ。

 

スティングで認知度を高める。

近所で個人経営の新店とか出来ると手書きの広告とか入ってたりしませんか?

ネットショップだからと言って戦場はネット上だけではない!

自分の足で配るアナログなスタイルも結構効果があるような気がします。

最近だとQRコードを載せればすぐサイトに飛べるのでネットショップも宣伝しやすいですね。

 

深夜や早朝に配っておけば人と接することが苦手なコミュ障でもストレス貯めずに任務完遂できると思います。

 

まとめ

ダイレクトメールもポスティングもやりすぎは厳禁!

ショップのブランドに傷がつくような事はせずに認知度を高めるという考え方で動くのがいいんではないかな。

 

まずはターゲットを絞ってダイレクトメールから始め、合わせて認知度の向上にポスティングをする事によって集客が出来るのではないかと信じて実験してきます。

効果のほどは後日ブログ内で発表しますので、お楽しみに~。